チェック 内      容
1 調理のときに、いつも換気扇を回していますか。
2 燃えやすいものを、ガスこんろの廻りに置いてありませんか。
3 グリル水受皿は、いつも清掃していますか。
4 ときどきバーナーの目づまりを器具ブラシで取除いていますか。
5 安全装置の付いてない古いガスこんろを使用していませんか。
6 小型瞬間湯沸器を使用中、換気には、充分に気を配っていますか。
7 小型瞬間湯沸器でお湯を流しっぱなしで使っていませんか。
8 安全装置の付いたガス機器をお使いですか。
9 ファンヒーターを使用中、1〜2時間に1度は窓を開けていますか。
10 ガスもれ警報器は、電源プラグが抜かれていませんか。
11 警報器のまわりにものを置いていませんか。
12 警報器の有効期限は、まだ充分にありますか。
13 元栓はヒューズガス栓になっていますか。
14 ガスを使うとき、元栓を全開にしていますか。
15 使用していない元栓の出口は、ゴムキャップをかぶせてありますか。
16 日頃から、使った後や寝る前に元栓を閉めていますか。
17 ゴム管がひび割れたり、堅くなっていませんか。
18 ゴム管は元栓の赤い線のところまでしっかり差し込んでありますか。
19 ゴム管の根もとはホースバンドでしっかり固定してありますか。
20 ゴム管を長くしたり、物かげを通したりしていませんか。
21 LPガス容器のそばでたき火をしていませんか。
22 LPガス容器がエアコン室外機のそばに設置されていませんか。
23 LPガス容器が風通しの良いところに設置されていますか。
24 LPガス容器が転倒しないよう、チェーンでしっかり固定されていますか。


こんな時は販売店に連絡を・・・
LPガス設備の工事や新しくガス器具を取付けるとき、または使用をやめるとき。
ガス以外の工事(家の増改築等)を行うとき。
新築・改築・転居などで新しくLPガスを使用するとき、または使用をやめるとき。
ストーブなどの季節的器具で、取付け・取外しが困難なとき。

*配管、ふろ釜、大型給湯器、煙突などの工事には法律上の資格が必要です。