青年部会火育活動

去る平成28年9月25日(日)、愛媛FCホームゲーム(水戸ホーリーホック戦)試合前イベントにおいて、火育イベントが実施されました。
 今回のイベントは、愛媛FCホームゲーム開始前に様々な協力企業や団体、スポンサーによるイベントにおいて、「LPガス」と「火育」に関する3つの体験ができるスタンプラリーを実施して「災害に強いLPガス」や「火育」を体験してもらうとともに、3つのスタンプを全部集めた希望者には紐キリ式火おこしで火種を作るまでの時間を競う「火おこし体験タイムアタック」(先着30名限定)に挑戦してもらい、試合前の雰囲気を盛り上げることを目的に実施されました。

 青年部会のブースでは、@マイコンメーターの感震遮断機能の体験、ALPガス発電機の稼働体験、B火育体験の3つのスタンプラリーコーナーが用意され、全部のスタンプを集めた小学生以下の先着30名が火おこし体験タイムアタックに挑戦できることとなっていましたが、火おこし体験タイムアタックの上位3名には豪華賞品(1位:サイン入り公式試合球、2位:好きな選手のサイン入りレプリカTシャツ、3位:好きな選手のサイン入りリュックサック)が用意されていたこともあり、受付開始前から多くのお子さんが行列をつくり、あっという間に30名の参加枠が受付終了となってしまいました。

マイコンメーターの感震遮断機能の体験の様子。実際にマイコンメーターを揺らしてみて、ビルトインコンロの火が消えるのを確認してもらい、地震発生時などには安全機能が作動することを確認してもらいました。

LPガス発電機の稼働体験の様子。ガソリン発電機と比べて取り扱いやメンテナンスが簡便なLPガス発電機の説明を行い、実際に発電機を始動に挑戦してもらいました。

火育体験コーナーでは、紐キリ式火おこしやファイヤーピストン、火打ち石などの昔の火おこしを紹介しました。また、火おこし体験タイムアタックに参加しないお子さんには、実際に紐キリ式火おこしを体験してもらいました。

愛媛FCの浦田延尚選手も合流して、17時30分頃から「選手の心に火をつけよう!」を合言葉に5人ずつ順番に「火おこし体験タイムアタック」に挑戦。会場の周りにはたくさんの人だかりができ、多くの人達がお子さんたちを応援して大いに盛り上がることができました。

優勝したお子さんは19秒ほどで火種を作り、見事、愛媛FC選手のサイン入り公式試合球を手に入れていました。